皆さんこんにちは!
宮崎県高原町の清掃、洗剤販売、ナノテックシステム販売代理店の有限会社クリンシア 代表 中堂薗孝ニ(なかどうぞのこうじ)です。

・床が黒ずんでしまって半年に1回剥離しないとどうしようもないんです・・・

・ワックスが密着しなくなったから剥離しないといけないかなぁ・・・

・入札現場だから剥離するのもなぁ・・・

こんな「ビルメンあるある」よく有りますよね。ボクもよく分かります(笑)

なぜ剥離にこんなにも二の足を踏むかというと、時間、資材費、人件費が掛かるから。
しかもそれぞれ通常の3~5倍は掛かる。(もっと?)

お客さまから剥離代として頂ければいいんですがそうもいきませんよね。だから剥離はしたくない。

ではなぜ剥離しないといけないかというと、黒ずみや黄変、密着不良等が起きるから。

なぜ黒ずみや黄変、密着不良が起きるのか。

既存の床洗浄ってアルカリ溶剤使って固いパッド(茶や黒)で洗浄しますよね。

すごく簡素化したやり方だとタンクに洗剤入れて出しながら洗って汚水回収、水拭きしてワックス2枚塗布。

こうすると洗剤が汚れやワックスに浸透する前に洗ってしまう。さらに固いパッドを使う為表面が荒らされ、結果ワックス1枚では光沢がでずに2枚塗らないといけなくなる。

もう一つ言うと溶剤系の洗剤を使っているので下地のワックスがアルカリ溶剤でズタズタにやられていく。

溶剤でワックスが黄変や黒ずみ、汚れもしっかりとらない上にワックス2枚塗布するので結果ビルドアップ(増膜)していってしまいます。

そしていずれ剥離決定・・・。

ガガーン!

という事で前置きが長くなりましたが今日の本題(笑)

ナノテックシステムを導入すれば剥離が永久に不要になる理由

ナノテックシステムを導入するのに既存の被膜を剥離する必要はありません。

既存の現場、既存の被膜の上からでも導入できます。

すでに黒ずんでいたり、黄変していたり、密着不良だったとしても大丈夫です。

なぜならナノテックシステムの洗浄工法で徐々に減膜(ワックス膜を減らす事)できるからなのです。

メインの洗剤はナノテックCRを使用

この洗剤には過剰反応抑制機能とレベリング反応という2つの特殊な機能が備わっています。

過剰反応抑制機能とは・・・レベリング反応とは・・・と、ここで詳しく説明したいとこなんですが大事なところなので初回講習会に参加された方だけにお話しています(笑)

そしてもうひとつ大事なのが

レフパッドシリーズ(ディープ、スムーズ、シャイン)にて洗浄

この3種類のパッドを汚れに合わせて使用します。

ディープが重汚染、スムーズが中~準重汚染、シャインが軽~中汚染用になります。

このパッドは研磨剤が編み込んであるため、研磨剤の滑落がなく最後まで均一に洗う事ができます。

よくあるんですが他メーカーのパッドで下ろしたての最初の50㎡くらいはよく洗えるんだけど、その後はあんまり洗えてないなー、という時ありますよね。あれっていうのは研磨剤が50㎡くらいで滑落してしまって、あとは残った不織布だけで洗っている状態だからなんです。

このナノテックCRとレフパッドを同時に使って初めて減膜ができます。=剥離しなくてよくなります。

この洗剤の力とパッドのおかげで平滑に減膜していくんですよね。

洗った後の表面が平滑なのでワックスを薄く塗っても光沢がでる。

次の定期の時も平滑に減膜→薄くワックス・・・と繰り返していくうちに徐々に剥離状態に持っていく事ができます。結果ビルドダウン。

 

この理屈がわかってくると、なぜこの作業が必要なのか、なぜこのやり方なのかが理解できてくると思います。

あ、ここでは洗剤とパッドのことしか書いてませんが、他にもダスターやリンス、洗浄方法なども非常に大切な項目です。

あともう一つ大事なのがお勉強!清掃は化学なんですよね。ただ力技で汚れを落とそうとするのではなく、まずは適切な知識を頭にいれ、そこに力学をどう合わせるか。それで現場は変わってきます。

ナノテックシステムは専用のダスター、洗剤、洗浄パッド、ワックス等を使う必要がありますが、特別高額なわけではありません。マシンもあれば便利ですが特別必要ありません。今使っているそれらを変えて頂くだけで剥離が不要になっていきます。

ここで詳しく説明したいところなんですが、そうもいかないので・・・

という事でナノテックシステムの初回講習会を6月に福岡と宮崎で行います。

福岡は6月8日(金)、宮崎は6月14日(木)です。詳細はコチラのリンクをクリック!

ナノテックシステム初回&定例講習会in福岡、宮崎開催のお知らせ

剥離でお悩みの方は講習会を受講する価値は十分にあると思います。

他にも

・清掃にかかるコストを下げたい
・メンテナンスに手間がかかり人手が足りない
・環境に悪い薬品を使っているのでイメージが悪い
・スタッフの技術がなかなか上がらない

等、こんなお悩みを持っている方も大歓迎です。

みんなで清掃業界をよくしていけたらと強く思います。

では沢山のお申込みお待ちしています^^

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

中堂薗孝二の facebook    Twitter    Instagram
『キレイな暮らし』Instagram
万能クリーナーアルカリ電解水クリアシュシュ

 

有限会社クリンシア
〒889-4412
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2
Tel:0984-42-1972
営業時間:8:00〜17:15
定休日:土・日・祝日
オンライン公式ショップページ

学生さんへ:
働きたいなーどんな会社なのかなーて方は見学も可能です。

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。