あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いします!

とは言っても全然更新されていませんが・・・(汗)

さて今回はガラスクリーニングで使用する「スティングレイ」という商品を紹介致します。

スティングレイとはジャンパーもスクイジーも使わずに内窓のガラスクリーニングができるツールです。

※外窓用はまた別なツールがあるので近日中にレビューアップ致します!

どうやってするの~?

という方にはこのyoutubeを見てもらうのが一番早いかと思います。

5分でわかるスティングレイのすべて。

動画でほとんど説明されているので、説明は不要だと思いますが、僕は実際に使用してわかった細かい注意点などを解説していきたいと思います。

パットの中心から洗剤を出すのですが、その動力となる電池はここにはめ込みます。

最初のセットに電池は入ってるのですが、いつ切れるか分からないので予備でも持っていた方がいいですね。

あと延長ポールを繋げても使えるように延長ポールの中にも導線が入っているようです。

なので片付け時に水でバシャバシャ洗わない方がいいでしょう。

水で固く絞ったウェスで拭き上げるのがいいと思います。

専用洗剤は150mlです。

メーカー発表だと1本で150㎡の使用想定ですが、こちらもきっちりだと足らない可能性があるので多めに持っていた方がいいでしょう。

そこまで高くないですしね。

本体を横にしたままはめようとすると液剤が出てきてしまう恐れがあるので、写真のように立ててした方が良さそうです。

電池と液剤をセットしたらカバーをカチャッとはめます。

デザインがスタイリッシュなのでカッコいいですね。

こういうところもテンションやモチベーションをあげる一因なので大事だと思います。

延長ポールをはめたところ。

裏からはこんな感じ。

重さはそこまでありません。

準備が出来たらパットをガラスに直接あてます。

そして手元のこのボタンを押すと・・

パットの中心部分からさきほどの専用洗剤がジュワジュワ出てきます。

洗剤を出す量は時間にして約5秒が適量です。

ここで節約してしまうとガラスがキレイになりません。

経験者は語る、です(笑)

アドバイスとしては押しながらパットをグルグル回すといいかなと思います。

パット全体に洗剤が浸透するようなイメージです。

洗剤が150mlしかありませんが150㎡できると考えれば特に節約しなくてもいいかなと思います。

パットに洗剤が浸透したらスミを一周してから真ん中を拭いていきます。

若干のアルコール0.1%が入っている為自然に乾燥して仕上げ拭きがいりません。

スミ、特に角の部分はパットが当たりにくいので何度か拭いた方がいいと思います。

顔がなぜかしかめっ面でした(笑)

首がグルグル動くので下の方も普通にできます。

女性でもラクラクできます。

写真には撮っていませんでしたが延長ポールを最大4つ繋げた状態だとさすがに重かったです。

そのままだと重いのですが作業する時はガラス面にパットを当てるので若干は軽くなります。

なぜ軽くなる(そう感じる?)のか物理には長けていないので詳しくはわかりません。すいません(笑)

長さにしたら1.24m×3、0.63×1なので4.35m分ですね。

2階建てくらいなら十分できる長さだと思います。

専用の持ち運びバッグもあります。

こう立て掛けるとサーフボードみたいでカッコいいですね(笑)

サーファー(ウソ)が持つとさらにカッコいい(お腹の膨らみがバレなくていい)

ひょっこりはんが出来るのもいいですね。

※ここでも絶妙にお腹を隠しています。

もちろん仲良し夫婦で持つのもありなのかなと思います(笑)

なんか最後ポーズ集みたいになってしまいどうもすみません(笑)

さて気を取り直して、

スティングレイはこれからのビルメンになくてはならないツールになるのではないかと思っています。

ガラスクリーニングと言えばシャンパーで洗浄してからスクイジーで水をきるのが一般的です。

ただこの作業はある程度の熟練者がしないと、水の跡が残ってしまったりしてクレーム案件に繋がり兼ねません。

ただでさえ人手不足であるのに、熟練者を確保する、新人をそこまで教育する、それらにかけるお金、時間はあるでしょうか。

このスティングレイがあれば昨日今日入った新人さんさえ戦力になってくれます。

人にかける時間、お金を道具に使い、1つ1つの現場での利益を上げていく事が重要になってくると思います。

・人手不足

・熟練者不足

・利益の圧迫

etc・・

コロナで大変ななかビルメン業界の一助になれば幸いです!

ウンガー[UNGER] スティングレイ 450プレミアム
TOWA

↑こちらならクレジットカード等で購入できます。

スティングレイ気になった方はデモでお貸しできますのでお気軽におっしゃって下さい。※宮崎県内に限ります。

また弊社は株式会社TOWAの販売代理店もしていますので販売も可能です。※販売は全国可能です。

お見積りも出来ますのでメール、Facebook、Twitterいずれかでお問い合わせ下さい。

長文お読み頂きありがとうございました。

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。