ハウスクリーニング業者にとってステンレスシンクの汚れは切っても切れない関係。

油汚れなどはある程度の洗剤があれば落ちるものですが、水垢などは簡単には取れません。

うちも各洗剤メーカーさんのものを色々試してきました。

いまはある程度は落ち着いていましたが、もっと楽に、安くできるものはないかと探していました。

そんなところで見つけた「ネイキッドメタルクレンザー」。

見つけたとは言いましたが、開発者の中島さんがFacebookで前々から仰ってまして発売初日に買っただけの一消費者です(笑)

「ネイキッドメタルクレンザー」とは主にステンレスシンク磨きに特化したクレンザーです。

他に琺瑯(ホーロー)・陶製タイル・磁器タイルにもいいみたいです。

開発したのはハウスクリーニング業界では有名な有限会社ウォッシュテック中島淳介社長。

Facebookに浴室やシンク、洗面台などの作業前後の写真をUPされてるのですが、キレイな仕上がりでいつも見る度に感嘆の声を上げてしまいます。

東京でハウスクリーニングお願いするなら中島さん一択かと思うくらい。

他のハウスクリーニングをされている方からも「この仕上がりどうやってるの?」という質問も沢山あるらしいです。

そんな中島さんが開発された「ネイキッドメタルクレンザー」。

中島さんと同じ仕上がりまでできる!

とまではいきませんでしょうが、それに近い仕上がりになるなら?と思って早速試してみました。

結論から言うと、

これは間違いない!

コストも安いし、簡単だし、なんなら手作業でもいけるし、なによりキレイになるし!

という事でさっそく作業した一覧の流れを写真にしてみました。

今回はかなり写真多めなので覚悟してください(笑)

ビフォー。うちの会社のシンクです。色々な洗剤をテストしておりかわいそうなシンクです(笑)水垢などで汚れていますね。

いい感じにカルシウムなどが結晶化しています。

まずは使うのはこちらのカルシウムアウェイ。

いきなりクレンザーで磨くのではなく、この洗剤を使ってカルシウム分を柔らかく?します。

このカルシウムアウェイも中島さんが開発された商品です。

原液をハケで塗って10分放置します。

その後水洗い。手前側撥水しているのは先にテストした箇所です。良いのが既にバレる(笑)

水分をキレイに拭き上げてから、今度はシリカアウェイを塗布します。

しっかり拭き取らないと水分で薄くなってしまって効果が弱まってしまいますので注意。

カルシウムアウェイは若干トロミがありますが、シリカアウェイはシャバシャバしています。

こちらは塗布してから2分放置。

軽く磨いた方が良かったみたいですが、忘れておりそのまま洗い流してしまいました(汗)

こちらも拭き上げます。

そして今回購入した「ネイキッドメタルクレンザー」。名前がカッチョいいですね。

ちなみにネイキッドとは裸という意味らしいです。クレンザーで磨いて本来のシンクを!みたいな意味がこめられているのでしょうか。

中身は粉状なのでスプーンなどで取り出します。ちなみにシンク1基に対して16~20gでOKです。容量は400g入っているので20基以上はできそうですね!

若干の水分が必要とのことでスプレーヤーで噴霧してみました。

ちなみに粉はサラッサラで細かいです。

ちょっと背景の写真とは前後しますが、使用したのはRYOBIのサンダポリッシャー。

なのですが、サンダーじゃない方がよかったかも(汗)

まあ使えなくはないけど、もうちょっとインチが小さいやつの方がシンクには向いてますね。

ジャンジャン磨いていきます。

ホームセンターで売っていた白パッドを使いましたが、スマートさんのマルチパッドの方がいいかな?

手作業はマルチパッドで行いました。

側面も磨きますが、重くて力が入りにくいので別で手作業で行いました。

ある程度磨いたあとは水で流します。流してる最中にもう撥水してるし!

よく洗い流して拭き上げました。側面がまだ若干残ってますが、なかなかいい仕上がりだと思います!

自分とこのシンクなのでヨシッ!(笑)

■ビフォー
■アフター

並べてみると違いがわかりますね!カランなどが反射して見えます。

近くでみてもキレイです。

■ビフォー
■アフター

こちらは特に違いがわかります。結晶化した汚れが見事に除去できました。

全然いいんじゃないでしょうか!

ちょーっと残ってますが、それくらいなら手直しすれば簡単に消えます。

見事な仕上がりだと自分でも思います(笑)
上記のシンクはカルシウムアウェイ塗ってから仕上がりまでだと30分くらいで終わったかな?
磨き作業だけなら5~15分?くらいで終わると思います。
ハウスクリーニングが多い方もそうで無い方もこの「ネイキッドメタルクレンザー」1個あると安心ですね。
特にシンク磨きで悩んでいらっしゃる方は試す価値大いにあると思います。
簡単にキレイに、しかも安くで出来るのでオススメですよ!
購入はエムエフワンさんからどうぞ!
ちなみに一般の方は購入できないそうなのでご了承くださいませm(_ _)m
最後まで読んで頂きありがとうございました。
The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。