トイレのアンモニア臭ってありますよね。いわゆるオシッコの臭いとでもいいますか。

この臭いの原因ですが、オシッコが便器外に飛び跳ねてそのままにしておくと16時間経過で尿石となり、そこからアンモニア臭が発生してくるそうです。

飛び跳ねた汚れは掃除でキレイにしてるんだけど、なぜか臭う・・・

という場合は排水管の中に尿石が詰まっている可能性を考えるといいかもしれません。

下の写真は尿石が段々固形化していった写真です。

尿石が配管の中にこびり付いているので、臭いは上がってくるし、水の流れは悪くなるしで便器から水が溢れ出る恐れもあります。

こうなる原因は排出される水量の不足が主な原因です。

節水型の小便器だと、オシッコが完全に流れないまま排水管内に留まってしまうため、そこで尿石となってしまいます。

この排水管内を臭いが上がってきて

「あれ、なんかクサイ」

となるワケですね。

バクテリア付きの洗剤を置いて数週間経った状態の排水管。

上の状態からでもここまでキレイにする事ができました。

通常だと配水管を取替しないといけないレベルなんですが、洗剤の力でココまでキレイになりました。

洗剤とは言っても置いておくだけです。

このパワーブロックというのはただの洗浄剤ではなく、非病原体のバクテリアと洗剤がダブルで入っているため尿石を徐々に除去していく働きがあります。

バクテリアが尿石を食べていってくれると考えると分かりやすいですね。

浄化槽のバクテリアにももちろん良いし、浄化槽の分解をさらに促進させる効果もあります。

洋式便器にはかけるタイプもあります。

男子トイレや小便器がクサイ、アンモニア臭で困っているという方は一度こちらの商品を試してみては如何でしょうか。

某ラウンドワ◯さんは常に2つは入れている程です。オススメですよ。

トイレの日常的な清掃には弱酸性のこちらもオススメです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました♪

【ナノテックシステムコンテンツページ】
ナノテックシステムユーザーさん+興味がある方向けに実践で役立つ記事を時々書いています。
※会員限定コンテンツページもあります。パスワードの入手方法はこちらから。
ナノテックシステムの講習会はこちらをクリック!
こちらのインスタグラムでもナノテックシステムを発信中!
クリンシアの【Instagram】

求人情報はこちらを見てね!

LINE@お問い合わせの時にでもお使いくださいね〜

友だち追加
『キレイな暮らし』Instagram
仕事以外の日常はこちらから発信しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
なかどうぞの夫婦のブログはこちら

オンライン公式ショップページ
Amazonクリアシュシュショップ

清掃施工可能地域:高原町、小林市等20キロ圏内(それ以外の地域は別途出張費が掛かります)
ナノテックシステムは九州全域対応致します。山口県、四国、関東も現在対応中。

The following two tabs change content below.
アバター
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。