『白い壁にタバスコが飛び散って、取ることができません。
◯ス◯ンなどにも依頼しましたが、無理と言われました。
新築なので、どうにかしていただけませんでしょうか?』

ホームページにこのようなお問い合わせを頂きましたので、同じ様な悩みをお持ちの方にも届くといいな、という想いでお答えさせて頂きます。

白い壁、というのがビニールクロスなのか、塗り壁なのか、または違うものなのかで話は違ってきますが、

ビニールクロスの場合は

①まずはアルカリ系洗剤をスプレー、もしくはティッシュなどに含ませて対象箇所に馴染ませる。

②その後歯ブラシ等で軽くブラッシングしてみる。

※歯ブラシは凹んだ箇所に当てる為に使用します。

上記を何度かやって落ちない場合は、

ハイターなどの漂白剤を同じようにティッシュに含ませて馴染ませ、時間を置いてから

ブラッシングする。漂白剤は様子を見ながら行って下さい。

※必ず目立たない箇所でテストしてから行って下さい。

いずれの作業後も水でよく濯ぐか水拭きをして洗剤分が残らないようにして下さい。

漂白剤は読んで字の如く、対象物を漂白する力があります。アルカリ系洗剤で落ちない場合は染色されている可能性があるため、漂白の力を使います。

それでも落ちない場合は・・・クロスの張替えか部分補修を頼みましょう。

塗り壁の場合は

基本的な作業は同じですが、こちらの方が取りにくい可能性があります。

表面は平滑に見えても多孔質(小さい穴)が無数にある為、その中に浸透していっている場合があります。なので表面を消しゴムで削って薄くはなっても、中に入ったものがとれない、といったケースがあります。

なので洗剤を中まで浸透させてからうんぬん、といった事が必要ですが、これはプロでも中々難しい作業です。

ご家庭で出来るのはこの程度までだと思うので、取れなかった場合は家を作ってくれた工務店さんに相談されるといいでしょう。部分補修もできると思います。

最後に

新築の家は汚れが付いたら気になるものですよね。ましてや白い壁にタバスコなんて。

汚れ全てに言えることですが、付いた汚れは直ぐに拭くなどを徹底しておくと良いかもしれません。

そして取れたとしても薄っすら残る可能性もあります。

ボクも新しいスマホとか買った時はキズが付くのが嫌でしばらくビニール被せたままだったりもしましたが、いずれキズが付いてしまいます。

キズや汚れがないに越したことはありませんが、キズや汚れ、最初は気になりますがそれらが積み重なっていずれいい思い出に変わってくのではないでしょうか。

なんか臭いこといいましたが今日はそんな感じで終わりたいと思います(笑)

今日の記事がお役に立てると嬉しいです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました♪

ナノテックシステム初回講習会のご案内
日   程:9月14(金)、20(木)、21(金)、28(金)
10月12(金)、18(木)、26(金)
時 間:13時30分〜17時00分
受講料:3,000円(ナノテックCR500ml含む)/1人
場 所:宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2 (有)クリンシア
高原I.Cよりクルマで2分
電   話:0984-42-1972
内   容:ナノテックシステム初回講習会及び実技見学
お問い合わせ:info@cleanxia.jp まで

中堂薗孝二の 【facebook】    【Twitter】    【Instagram】
クリンシアの【Instagram】
『キレイな暮らし』Instagram
万能クリーナーアルカリ電解水クリアシュシュ特設サイト

有限会社クリンシア
〒889-4412
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2
Tel:0984-42-1972
営業時間:8:00~17:15
定休日:土・日・祝日
オンライン公式ショップページ

清掃施工可能地域:高原町、小林市(それ以外の地域は別途出張費が掛かります)
ナノテックシステムは九州全域対応致します。山口県、四国も現在対応中。

The following two tabs change content below.
アバター
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。