MENU

うどん屋さんの定期床メンテナンス方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

先日セルフのうどん屋さんの定期メンテナンス方法を聞かれましたのでブログにも書いておきたいと思います。

現在の施工は毎月定期で、1月洗浄バフ、2月洗浄バフ、3月洗浄ワックス、4月洗浄バフ・・・といった感じで2ヶ月間ドライバフしてその次の月にリコート作業をしている、との事でした。

それをナノテックシステムで管理するとしたらどうするか?

一回リセット(剥離)してからの管理としては

初期施工でコートを3層ほど作り、定期でナノテックCR60~80倍塗布、レフパッドシャインで光沢復元洗浄。

この作業方法でいけばリコートは6ヶ月に1回もしくは1年に1回くらいでいけるかも知れません。

サンプル画像はシャレオツな感じですが、実際の飲食店の床って油で汚れ黒ずんでいたりします(笑)

もうちょっと詳しく書いてみます。

初期施工

既存の剥離剤を使っての剥離でもいいんですが、ナノテックシステムでは人体、建物、空間、環境への配慮として剥離剤の使用は推奨していません。

どうしても1回で剥離したい場合はナノテックリセッターの原液~5倍などを塗布して剥離します。

まあ剥離はいずれかの方法でやるとして・・

①剥離
②リンス(水洗い)を十分に行って床を中和させる。
(中和といって酸性洗剤で洗ってしまうと逆に酸性に傾きすぎたりするので注意して下さい。)
③ナノテックコート塗布 1枚目
※表面が乾燥後さらに5分から10分時間をおいて完全乾燥させて下さい。
④被膜硬化水20倍を塗布してマルチフロアパッドで同時回収。もしくは緩めのモップで拭き上げ。
⑤ナノテックコート塗布 2枚目
※表面が乾燥後さらに5分から10分時間をおいて完全乾燥させて下さい。
⑥被膜硬化水20倍を塗布してマルチフロアパッドで同時回収。もしくは緩めのモップで拭き上げ。
⑦ナノテックコート塗布 3枚目
※表面が乾燥後さらに5分から10分時間をおいて完全乾燥させて下さい。
⑥マルチアシッド70倍を塗布してマルチフロアパッドで同時回収。もしくは緩めのモップで拭き上げ。
⑦完成

ナノテックコートの間に被膜硬化水を入れることにより、より強固に、そして各層から光沢が出るようになります。(なぜそうなるのかは講習会でお話しています)
ちなみに塗布した方が効果はより高くなります。

3枚目の後は被膜硬化水ではなくマルチアシッドです。

定期清掃メンテナンス

油で汚れていると思われるので

①アルカリ還元水10倍タンクインでレフパッドシャイン同時回収
②ナノテックCR60~80倍を塗布 10分程度反応させる
③レフパッドシャインで洗浄
④汚水回収、拭き上げ
※光沢をもう少し上げたい場合はマルチフロアパッドでリンス洗浄回収

ポリッシャーの場合は同時回収ができないので

①アルカリ還元水10倍塗布、モップで揉み込み回収

で良いかと思います。

ここで肝心なのはナノテックCR60~80倍をしっかり塗布し、反応させる時間を置くこと、です。

ワックス塗らないんだから、とタンクイン洗浄してしまうとワックス被膜に洗剤が反応せず、復元効果が得られにくいです。

例外的に

土足で土砂の流入が沢山あったり、厨房からの油がひどい場合はさすがのコートでも耐えられない場合があります。

そういう場合は下地にコートを入れておき、表面にナノテックフィニッシュを入れ、毎月洗浄リコートでもいいかと思います。

ナノテックCRはナノテックコートには反応しないので、表面のフィニッシュ層だけ洗って取って洗って取って、というやり方ができます。

実際の現場で施工して様子を見てみないとなんとも言えませんが、10現場あれば10通りのやり方があるので色々試行錯誤してみるのもいいと思います。

初回講習会ではこういったノウハウなども説明していますのでご興味があればお申しみ下さいね^^

最後まで読んで頂きましてありがとうございました♪

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次