よくあるご質問

Q1.トイレにコーティングは必要ですか?
A.トイレコーティングをすることで掃除にかかる時間を短縮することができます。
黒ずみや水垢が付きづらくなり、カンタンな掃除できれいを維持できます。
頑固な汚れになると時間と体力が必要になるので、コーティングをオススメします。

Q2.「親水性」とは?
A.親水は水を薄い膜にし、陶器に付着した汚物の下へ洗浄水を入り込ませます。
水の力で汚物を浮かして洗い流すことを可能としています。

Q3.親水性のメリットは?
A.セルフクリーニング効果があるため、掃除に必要な水や洗剤を大幅に低減することが可能です。
大手ハウスメーカーでも陶器表面を親水性にしている商品が多くなっています。

Q4.換気の悪い箇所での作業はどうすればいいですか?
A.コーティングをする際は、状況にかぎらずマスク・眼鏡・手袋を着用してください。
揮発中は溶剤臭がしますが、乾燥すれば無くなっていきます。

応急処置の仕方は以下になります。

【吸入した場合】 新鮮な空気の場所へ移し、安静にさせる。嘔吐が自然に生じたときは、気道への吸入がおきないように体を傾斜させる。水でうがいをする。
【皮膚に付着した場合 】直ちに汚染された衣服や靴を脱ぎ、大量の水及び石鹸で付着部分を充分に洗い流す。刺激が続く場合には医師の手当を受ける。
【目に入った場合 】目と接触した場合には直ちに、多量の水で洗い、刺激が続く場合には医師の手当を受ける。
【飲み込んだ場合 】無理に吐かせない。嘔吐が自然に生じたときは、気道への吸入がおきないように体を傾斜させる。被災者が意識のある場合、水で口の中を洗浄する。
【応急処置をする者の保護 】救助者が有害物質に触れないよう、適切な保護具(暴露防止及び保護措置の項参照)を着用する。
詳しくは安全データシートに処置法が記載されているのでご確認ください。

ジョアコート(親水コーティング剤)安全データシート
ジョアコンパウンド(研磨剤)安全データシート
ジョアコート トップコート安全データシート

Q5.陶器以外の素材にした場合どうなりますか?
A.プラスチックやステンレスなどでも使えます。
水垢が付いたら困る浴槽の周り淵、ステンレスは親水になることで抑えることができます。

Q6.ジョアコートの乾燥中に指跡をつけてしまったらどうすればいいですか?
A.すぐに硬く絞った水拭きで拭くことで指跡は消えます。

乾燥してしまうと残るのでご注意ください。
指触乾燥まで10分程度ですので、できるだけ触らないようにお願いいたします。

関連ページはこちら
・トイレ掃除のこんな悩み
・コーティングしているトイレはどうしてキレイになるの?
・親水コーティング「ジョアコート」の3つの特徴
・「撥水コーティング」と「親水コーティング」を比較
・どんな場所につかえるの?
・親水コーティングの施工方法
・よくあるご質問
・親水コーティング「ジョアコートDIY KIT」