微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)「除菌ジアカインド」のよくあるご質問

Q1.使用期限が製造日より2ヶ月とありますが、過ぎると使えなくなるんですか?
A.経時変化などによって有効成分が失活する性質がありますので、開封後はなるべく早めにご使用ください。
また、2ヶ月経過後ピタッと効果がなくなる訳ではありません。
一般的に有効塩素濃度は1日約1ppmずつ下がっていくと言われているため、早めのご使用をオススメしています。
また、効果があるか確かめたい場合は「ヨウ化カリウムデンプン紙」を使って確認することができます。

Q2.保管はどのようにすればいいですか?
A.日光(紫外線)が当たらない涼しい場所に保管して下さい。

Q3.容器・スプレーボトルはどのようなものが良いですか?
A.日光(紫外線)に当たると効果が下がるため、遮光性のある容器・スプレーボトルがオススメです。
新品のスプレートリガーは可塑剤などが使用されている場合があるので十分に洗ってからご使用ください。
蛍光灯の光は問題ありません。

Q4.キャップ(フタ)の無い容器でも大丈夫ですか?
A.空気に触れる面積が広いほど塩素が抜けていくため、キャップ(フタ)がある容器をオススメします。
スプレー容器も空気が入らないようにし、容器に一杯一杯入れて空気にあまり触れないようにしておくことをオススメします。

Q5.使用済みのペットボトルを洗って、スプレーのみを取り付けても良いですか?
A.問題ありませんが、透明な容器の場合は日光が当たらないように布で覆ったりし、日光に当たらないようにご使用ください。

Q6.洗剤や園芸資材用の容器を洗って使用しても良いですか?
A.十分に洗えば問題ありません。

Q7.ON-OFFのついていない容器でも大丈夫ですか?
A.問題ありません。

Q8.スプレーしたあと拭き取らなくても大丈夫ですか?
A.乾く量のスプレー量なら問題ありませんが、多く吹きかけた場合は清潔なタオルで拭き取ってください。

Q9.抗菌作用はありますか?
A.抗菌作用はありません。
人がよく触れるところは日常的に使用されるのをオススメします。

Q10.使ったらいけないところはありますか?
A.水を使ったらダメなところ以外は大丈夫です。
金属への影響はほとんどありませんが、水浸しになる状態で放置するのではなく拭き上げるようにしてください。

Q11.スプレーしたところを拭いたタオルはその都度洗濯が必要ですか?
A.その都度洗濯する必要はありませんが、1日の終わりには洗濯して乾燥までさせた方が衛生的です。

Q12.空間に噴霧する際、飲食店で注意することはありますか?
A. 営業中に噴霧する場合は、人の出入りが多いと思うので霧化量「中」で連続噴霧すると良いです。
また、開店前や閉店時といった人がいない時間帯はタイマーオフ機能を使って霧化量「中〜大」で連続噴霧すると良いです。
お店の広さにもよりますが。店内が霧状に真っ白になる場合は霧化量を調整すると良いです。
空間噴霧中はコンロの火が通常より赤くなると思われますが問題はありません。

微酸性電解水の製造年月日、使用期限について

微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)「除菌ジアカインド」は製造された時点から、徐々に効果が下がっていきます。

なので、使用期限は未開封で製造年月日より半年、開封後は約2ヶ月とし、製造年月日と使用期限を商品1つ1つに明記しています。

開封後は使用期限を約2ヶ月としていますが、2ヶ月経過後にピタッと効果がなくなる訳ではありません。

弊社で5ヶ月以上前に生成した微酸性電解水(微酸性次亜塩素酸水)の塩素濃度をこまめに測定していますが、生成して5ヶ月経ったものでも塩素濃度35ppmはあることを確認しています。

測定日2020年12月11日(生成日より5ヶ月経過)

保管の仕方によっては急激に低下することも考えられるので、開封後はできるだけ早めのご使用をオススメします。

※スプレータイプは開封、未開封関係なく使用期限は約2ヶ月とさせていただいています。

関連記事はこちら
・5つの特徴
・安全性
・他の除菌剤との比較
・使える場所、使用方法
・生成方法
・お客様の声
・よくあるご質問
・ご購入はこちらから