MENU

レストランの床の黒ずみは油?ワックス?まとめてキレイにしちゃいます!ビフォー・アフター写真付き

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

先日は地元でも有名なあるレストランの床を剥離したので、その時の様子を写真と共にお伝えしたいと思います。

こんにちは。今週末結婚式に出席する予定なんですが、スーツのズボンがキツくてどうしようか悩んでいる有限会社クリンシアの中堂薗孝二(なかどうぞのこうじ)です。痩せろって話ですよね(笑)

オープンから25年以上は経っている有名レストラン。

床の清掃ですが、スタッフさんが時々自分たちでワックスかけをされていたようです。

飲食店は外からの汚れの持ち込みというより、厨房からの油の持ち込みが多くワックスが痛み、黒ずみとして残りやすい状態になります。

今回は一発でキレイにしてほしい、というご要望があった為剥離剤を使用する事にしました。

定期清掃であれば徐々に減膜ができ、いずれリセットはされるのですが、ご予算の都合もあります。

なのでこういうご依頼の場合は剥離剤を使わざるを得ないということですね。

さてさて

ワックス被膜が何枚あるかもわからない状態なので、剥離剤を浸透させる目的も含めて、レフパッドディープ&アルカリ還元水PH13.1原液でまずは洗浄しました。

アルカリ還元水のちからで表面の油も除去できればと思います。

うちで最近大活躍のバルチャーオービタルにアルカリ還元水原液を入れ、とレフパッドディープでゴリゴリ洗浄です。

1枚目の写真からするとだいぶスッキリしたと思います。

この状態で剥離剤を塗布します。

剥離剤塗布し、揉み込んでいるところ。

途中で剥離剤が飽和(ドロドロしてモップが重くなる状態)したら、アルカリ還元水原液を惜しげもなく投入します(笑)

モップだけで取れてるのがわかりますね。

ほぼ取れてはいるんですがレフパッドディープで洗浄して貰いました。

汚水回収したところ。剥離残しはありません。

ナノバブル水をたっぷり塗布しレフパッドシャインで洗浄。

剥離剤でアルカリに寄ったものを中性に戻します。

荒れた床材はレフパッドシャインで洗ってあげると研磨されるので、硬いパッドでリセットされた後は使うのをオススメしています^^

乾燥後ナノテックコート1枚塗布。

ナノテックコート乾燥後、被膜硬化水20倍で拭き上げ。

乾燥後もう一枚ナノテックコート塗布。

乾燥後被膜硬化水20倍で拭き上げ。

被膜硬化水を入れる事により被膜がさらに強くなります。

乾燥後ナノテックフィニッシュ1枚塗布。

こちらも乾燥後被膜硬化水20倍で拭き上げ。

乾燥後ナノテックフィニッシュ2枚目塗布。

最後も乾燥後被膜硬化水20倍で拭き上げ。

最初からするとものすごいキレイになりました!

全部でナノテックコート2枚+ナノテックフィニッシュ2枚ですね。

下地にナノテックコートを入れる事により上のフィニッシュも強くする事ができます。

定期清掃をされるのが一番いいのですが予算の都合もありますので、お店のスタッフさんにはこのようなもので清掃されるのをオススメしています。

フラットモップなんですが洗剤を入れる用のタンクがついていて、スプレーしながら拭き掃除ができるというスグレモノです。

こちらは家庭用でAmazonで購入できますが、業務用はうちでも取り扱ってますのでお問い合わせ下さい^^

飲食店の床は前述の通り油が多い為、洗剤を入れるところにはアルカリ還元水クリアシュシュを10倍に薄めて使うと効果はバツグンです^^

もしかしたらナノテックリセッター5倍でもいけたかも知れませんが、今回は剥離剤を使ってみました。

剥離作業の中で使っているアルカリ還元水ph13.1は、うちで製造、販売もしているので良かったら使ってみて下さい^^

お店の方もすごい喜んで下さってこちらとしても嬉しかったです^^

また追加でお仕事も頂けたので今度も頑張りたいと思います!

最後まで読んで頂きましてありがとうございました♪

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。

コメント

コメントする

目次