MENU

実用化が進む清掃ロボット〜月間ビルクリーニングを読んで〜

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

なんか読書感想文みたいなタイトルになってしまいました(笑)

今月の月間ビルクリーニング見ました?

と言っても業界の方しか見ないですよね〜。発行部数どれくらいなんだろ?(笑)

でもでも僕らにとっては新しい技術やネタが見れるんで毎月楽しみにしているんですけどね。

そんなビルクリーニングですが今月の特集は「実用化が進む清掃ロボット」でした。

清掃のロボットと言ったら今までは自動で除塵、いわゆる掃除機かけをしてくれる程度でしたが、最近では自動で水(洗剤)を出しながら床洗浄をしてくれるものも出て来ました。

マシンの動作に関しては大きく分けて3種類あるみたいです。

・自律稼働タイプ
ランダムに走行するタイプ。

・マッピングタイプ
ロボットが部屋内をスキャンし図面を作成して走行するタイプ。

・トレースタイプ
人が教えた通りに走行するタイプ。

マッピングがロボットぽくて良さそうですが、広い範囲だと厳しいんでしょうか。

トレースタイプは一度人間が動かした後を学習するそうですが、机の配置が変わったりするとまた一からになるそうです。

どれも一長一短ありますが、人手不足のこの業界にとってはいずれなくてはならない物になってくるでしょうね。

あのソフトバンクが清掃ロボットでこの業界に参入してきたのは面白いと思いましたが、価格はやっぱり高かった・・・

RS26というマシン本体が248万でさらに自動運転利用料が月額59,800円✖️60カ月 計600万

高いと思いきや800万のロボットマシンとかもあるので普通よりちょい安めなのかな・・?(笑)いずれにしろ手は出ませんが(笑)

まだまだ完全ロボット化には遠いですが、ロボットを上手に使ってキレイに早くできるような時代が早くくるといいですね♪

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

ナノテックシステム初回講習会のご案内
日   程:9月14(金)、20(木)、21(金)、28(金)
時 間:13時30分〜17時00分
受講料:3,000円(ナノテックCR500ml含む)/1人
場 所:宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2 (有)クリンシア
高原I.Cよりクルマで2分
電   話:0984-42-1972
内   容:ナノテックシステム初回講習会及び実技見学
お問い合わせ:info@cleanxia.jp まで

中堂薗孝二の 【facebook】    【Twitter】    【Instagram】
クリンシアの【Instagram】
『キレイな暮らし』Instagram
万能クリーナーアルカリ電解水クリアシュシュ特設サイト

有限会社クリンシア
〒889-4412
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2
Tel:0984-42-1972
営業時間:8:00~17:15
定休日:土・日・祝日
オンライン公式ショップページ

清掃施工可能地域:高原町、小林市(それ以外の地域は別途出張費が掛かります)
ナノテックシステムは九州全域対応致します。

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。

コメント

コメントする

目次