MENU

工場でモノづくりの現場を見るのも勉強になります~フジキンさん~

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

ちょっと前になりますが先々週は同友会でいつもお世話になっている株式会社フジキンさんにお伺いしてきましたよー♪

フジキンさんといえばショーケースや熟成肉を作れるドライエイジングセラーを作っているところです。

商品を納品に行ったついでに工場の見学もさせて貰いました♪

この一枚物のステンレスの板を

奥に見える機械などでぐにゃっと直角に曲げたりするそうです。

そして色々やった出来上がりがこちら!

業務用の厨房などにあるアレですね。これがまさか一枚のステンレスをあれこれして作ってるなんて思いもよりませんでした。正確には1枚ではなく、何枚かを溶接したりしているそうです。

切断してぐにゃっと曲げたものを

溶接でキレイにつなげていきます。

内側の溶接部分も磨いてこんなにキレイに!こういう風になっているのね~。

職人さんがバフでキレイに磨くと

溶接部分の黒ずみも

キレイに仕上がります。

 

職人さんカッケーですね!他にも沢山の職人さんがいらっしゃったんですが、皆さん挨拶を丁寧にされて感じのいい人ばかりでした。その事を社長に言ったら「自分が(率先して)そうだからじゃない?」と(笑)流石です!(笑)

他にも家1件分くらいの機械にこのプレートを通すと

ガシャンガシャンガシャンとあっという間に穴だらけに。これは配電盤に使うプレートみたいです。

他にはこんな大きなショーケースも作られていました。

工場の案内をしてくれたのは社長の武永さん。大きな会社の社長なのにとっても気さくで話しやすい方です(^o^)

うちの仕事でも台所のステンレスや厨房機器のクリーニングをしたりする事が多いので、現物がどういう風に作られているのかをみるだけでもかなり勉強になりましたね~。

また単純にモノづくりの現場を見るってのが面白いですよね。
学生さんなんかが直接みるとより面白みが出ていいんじゃないかな~^^

あ、企業でもこういう風なのを作って欲しいと依頼しても大丈夫だそうです!

出来合いのものじゃなくオーダーメイドで作ってくれるなんて夢が膨らみますね。

うちでも倉庫や現場で使えそうなモノ作れないかなーと考えてみます(笑)

武永さんお忙しい中ありがとうございました^^

会社データ
社名:株式会社フジキン
所在地:885-0006 宮崎県都城市吉尾町752
TEL:0986-38-1087
FAX:0986-38-3297
URL:http://www.fujikin.ne.jp

最後まで読んでくださりありがとうございました♪

中堂薗孝二の 【facebook】    【Twitter】    【Instagram】
クリンシアの【Instagram】
『キレイな暮らし』Instagram
万能クリーナーアルカリ電解水クリアシュシュ特設サイト

有限会社クリンシア
〒889-4412
宮崎県西諸県郡高原町大字西麓335-2
Tel:0984-42-1972
営業時間:8:00~17:15
定休日:土・日・祝日
オンライン公式ショップページ

清掃施工可能地域:高原町、小林市(それ以外の地域は別途出張費が掛かります)
ナノテックシステムは九州全域対応致します。

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。

コメント

コメントする

目次