MENU

ホワイトボードの消せなくなった文字をカンタンにキレイにする方法

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

こんにちは!なかちゃんです。

ホワイトボードに書いてある文字を消そうとして、消すやつ使っても全然消えない時ってありませんか?

※ちなみに消すやつはイレーザーというらしいです。

イレーザーでめっちゃゴシゴシやってるのに薄くはなるんだけど、細々残って全然きれいにならないやつ。

あれティッシュ濡らして拭いても全然消えないんですよね。

その上から書けなくもないんだけど、すごいモヤモヤしますよね。

そんなホワイトボードの消せない文字ですが、クリアシュシュを使えばあっという間にキレイにできるので、困っている方はこの記事を読んでぜひ解決してほしいと思います。

クリアシュシュはこちらから購入できます。

目次

そもそもなぜ消えなくなるのか

ホワイトボードを使った後、1時間以内くらいにイレーザー使うとなんの苦労もなく消せるんですが、時間や日数が経つと全然消せなくなりますよね。

なんでやねんと思っていたら、メーカーさんが詳しく説明してくれていました。

理由は、ホワイトボードマーカーのインキに含まれる剥離剤が長時間の内に揮発してしまい、フィルム状の顔料(文字や線などの筆記物)がボード表面にくっついてしまうからです。
長時間放置をくり返すと、消し辛くて完全に消えないまま上から書く状態が繰り返され、いつの間にか板面全体が黒ずんでしまいます。
最低でも1日の終わりには板面全体をイレーザーでキレイに消すようにして下さい。

http://www.wb-plaza.com/qa/

最低でも1日の終わりには消すことが重要なんですね~。

でもでもでも!

重要な内容や連日会議がある時なんかは毎回消してはいられないですよね。

でもそうすると、いざ消そうとしたときに消せなくなってしまいます。

どうしたらいいんだ~ドラえ◯~ん。

クリアシュシュを使えば消せなくなった文字もスルリとカンタンキレイに

大丈夫です。クリアシュシュを使えば簡単にキレイにすることができます!

クリアシュシュとは水を電気分解してpH13.1にした強アルカリの洗剤です。

この強アルカリが油を分解してくれるので、時間が経った文字もスプレーした瞬間からダラ~っと垂れていきます。

まるでホラー映画のタイトルのように。ちと古いか(笑)

スプレーしたあとは表面を拭き上げるだけ。

界面活性剤が入っていないから二度拭きもいらずとっても簡単にキレイにできますよ。

セットのマイクロファイバークロスで拭き上げればさらに細かい汚れも除去できて、ボード全体がすごくスッキリします。

使用例

ご多分に漏れずうちの会社でもホワイトボードの文字が消せなくなっていました(笑)

でもクリアシュシュを使うと・・

イレーザーで拭いても消えなかった文字ですが、クリアシュシュスプレーして拭いたらカンタンにキレイにできました♪

ホワイトボードだけではなくブラックボードでも使えます。

ホワイトボードだけではなくブラックボードでも同じように使えます。

よくお店の前に置いてたりするやつですね。

https://twitter.com/koujinakadozono/status/934593370499964928

この時はマルシェに出店してたんですが、前日に書いてたのを消そうとしたら全然消えなかったのでクリアシュシュを使って消してみました。

ボードが汚いと集客にも響きかねないのでキレイにしておきたいものですね。

クリアシュシュの使い方

使い方はカンタンです。

STEP
ボードにクリアシュシュを直接スプレーする。

時間が経っている場合は多めにスプレーしたほうがよいです。

STEP
ティッシュなどで拭き上げる。

ティッシュやタオル、マイクロファイバークロス等で拭き上げます。
二度拭きは必要ありません。

STEP
以上

表面が乾燥したら使用可能です。

たったこれだけでキレイになります。

まとめ

店頭や会議室、伝言板などでも使う事が多いホワイトボード。

書いては消してと便利ではあるんですが、放置しすぎると消せなくなる面倒さがありました。

でも今回ご紹介したクリアシュシュを使用すればそんなモヤモヤもスッキリとキレイにできます。

ホワイトボードで困っている方はぜひ使って見てくださいね。

以下のセットであればマイクロファイバークロスも付いてくるので届いた瞬間から使用できますよ^^

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

The following two tabs change content below.
1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1980年宮崎県高原町生まれ、お掃除会社の2代目。一般住宅のお掃除の事や、床やガラスクリーニング、またナノテックシステム(床メンテナンス)の事などを発信していきます。ラーメン、パスタ、温泉、映画、ゲームが好きです。

目次